2013年度第2回学生選書ツアーを開催しました

11月16日(土)「学生選書ツアー」が市内ジュンク堂書店でおこなわれました。

今年度第2回目となります。

 

◆ 選書の様子

 

公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科1名、国際文化学科生2名、情報コミュニケーション学科3名)が、約2時間、1人2万円程度の予算で、学科や大学に必要、個人的に興味のある分野という視点から本を選んでもらいました。

当日はお天気も良く、フォーラス前に集合したのちジュンク堂書店で選書を行いました。事前に購入を決めていたものや書店で見かけた表紙やタイトルに惹かれたものなど、たくさんの本を買いものカゴに入れていました。最後に、予算内に収まるように何度も計算を繰り返しては、カゴから出し入れをしていました。
短い時間でしたが、楽しそうに本を選ぶ姿が印象的でした。

 

◆意見交換会

 

11月22日(金) 9:00から約1時間、学生選書ツアー参加者と学科の教員、図書館職員による意見交換会が開かれました。
図書カードの進呈後、学生選書ツアーの感想、選書ツアーで選んだ本についての紹介をおこないました。
また図書館の利用について気づいた点など、学生さん視点の貴重な意見をたくさんいただきました。

1. 参加理由・感想

  図書館にデザインの本はあるが、アイデアに関連する本が少ないこと、1冊が高いのでリクエストし難いので参加した。他学科の人とも交流できて
     よい経験になった。

  選書ツアーのことは掲示板で知り、先生にも薦められた。学科で選ぶ本が違い、面白いと思った。
  ・第1回に応募したが駄目だったので、今回再チャレンジで応募した。おすすめの本を選んだり、紹介したりすることが好きなので、みんなにもぜひ
     読んでもらいたい。

  ・後輩にすすめられて参加した。買おうと思った本がかなり図書館にあったのは意外だったが、たくさん本が買えてよかった。
  ・友人に誘われて参加した。色々な本を選んだら予算オーバーになってしまい、減らすのが大変だったが、とても楽しかった。
  ・図書館職員に声をかけられて参加した。「選書ツアー」の付箋がついた本をよく借りていたが、意味がよくわかっていなかった。今回、自分も参加
     して、みんなが読んでくれそうな本を選びたいと思った。

 

 2. 選んだ本のついて
  
『ネーミングをいかしたヒットデザイン』は、デザインの発想法をメインにしているところがよい。『おりがみペットパーク』は、雑貨屋にある小さな動物
     フィギュアを折り紙で作ってみようと思い選んだ。

  『ふなっしーの本なっしー』『くまモン、どこ行くの?』『ガチャピン・ムックのメモリアルフォトブック』はテレビで見て可愛いので選んだ。『Story Seller』は
     伊坂さんの本が好きで、過去の作品とも繋がりのある本だったので選んだ。

  『銀河ヒッチハイク・ガイド』はSFの入門書として、『今夜、流れ星を見るために』は今話題になっているアイソン彗星に関心を持ってもらいたくて選ん
     だ。『世界で一番美しいレントゲン図鑑』は図書館にあった『新世界透明標本』が面白かったので選んだ。

  図書館にあるシリーズもので、途中までしかないものを中心に選んだ。『キャッチコピーの表現別グラフィックス』は、デザイン・レイアウトの参考になる
     ので選んだ。その他は表紙が魅力的だったものを選んだ。

  『世界遺産の街を歩こう』『世界の古代遺産』は、世界遺産検定の勉強をしていて興味を持ったので。『ピタゴラ装置』は、お気に入りの番組の本で
     ぜひ買いたかった。

  芸短大生は一人暮らしが多いので、新しい本を中心に、見ていて楽しめて簡単に作れる料理の本を選んだ。

 

◆学生選書ツアーコーナー

  今回の選書ツアーで購入した105冊の本は、ロビーの学生選書ツアーコーナーに配架しています。<選書リスト (177.7KB)

 

 

 

 

このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2013年度第2回学生選書ツアーを開催しました