2018年度第1回学生選書ツアーを開催しました

 

 6月23日(土)、ジュンク堂書店 大分店にて、

  今年度第1回目の「学生選書ツアー」が開催されました。

 ツアー当日の様子や、後日行われた意見交換会の様子をお届けします。

 
 
 
 
 

  選書ツアー

 公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、専攻科1名、国際総合学科2名、情報コミュニケーション学科3名)が、約2時間かけて、ひとり2万円の予算で図書館に置く本を選んでくれました。各階を行ったり来たりして、それぞれがたくさん並べられた本の中から、図書館に置きたい本を吟味していました。

1時間経ったところで一旦集合してもらい、写真撮影を行いました。
参加者は、勉強に役立ちそうな本や他の学生に読んでもらいたい本など、予算を計算しながら手に取り、一生懸命考えて本を選んでくれました。

 

  意見交換会

 7月4日(水)16:20からグループ学習室にて、選書ツアー参加者5名、図書館職員3名の、計8名で意見交換会を行いました。選書ツアーの感想や選んだ本のおすすめを紹介し合いました。参加者それぞれの、この本のここが良い!という熱い思いがよく伝わる意見交換でした。

 さらに図書館への意見・要望などについても積極的に意見交換がなされました。実現の難しい提案もありましたが、学生目線での貴重な意見をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。

 最後に参加者への図書カード贈呈が行われ、閉会となりました。


 参加者のみなさん、お疲れ様でした!

 

 
 ■選書ツアーの感想・本を選んだ理由
 ・画集など、高くて自分ではなかなか買えないので参加した。
 ・ゼミで紹介されて、本が好きなので参加した。本を選ぶのは楽しかった。
 ・図書館で掲示を見かけて、参加してみたいと思った。予算の2万円は、ちょうどいいぐらいだと思う。
 ・前回参加した友人に聞いて、参加した。興味のある本をかごに入れていくのが新鮮だった。
 ・ゼミで紹介され、友人にも勧められて参加した。思ったより金額が大きく、2万円に届かなかった。
 ・好きな本をリストアップして探した。みんなに読んでもらえたら嬉しい。
 
■ 最近の読書傾向と図書館の利用について
 ・話題になった本の話をすることはある。
 ・画集などは、借りずに図書館内で眺めている。
 ・一人暮らしになって読書環境が整ったので、読書量は増えている。
 ・自習で図書館を利用するが、本を借りる人は少ないように感じる。
 ・DVDなどは、家で休憩を取りながら見たい。視聴覚室では休憩は取りづらい。
 
■ 図書館への意見・要望
 ・イートインスペースのようなところが欲しい。
 ・視聴覚資料申込書の記入項目に関して、プライバシーへの配慮が足りないと思う。
 ・漫画の量や種類が少ない。基準を見直してもいいのではないか。
 ・カウンター前の企画展示は目に留まるが、他の場所は気づきにくい。
 
 
 

 

◆学生選書ツアーコーナー
 ツアーで選ばれた87冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね♪  < 選書リスト  >

学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は11月頃に開催予定です。
興味のある方はホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!
このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2018年度第1回学生選書ツアーを開催しました