2019年度第1回学生選書ツアーを開催しました

                                  

  

 6月22日(土)、ジュンク堂書店 大分店にて、

今年度第1回目の「学生選書ツアー」が開催されました。

ツアー当日の様子や後日行われた意見交換会の様子をお届けします。

 

   ■ 選書ツアー

   

 公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科2名、国際総合学科2名、

情報コミュニケーション学科2名)が、約2時間かけて、1人2万円の予算で図書館に置く本を

選んでくれました。各階を行ったり来たりして、本を実際に手に取って内容をよく見ながら、

様々なジャンルの本の中から図書館に置きたい本を吟味していました。

 1時間経過したところで一旦集合してもらい、写真撮影を行いました。

その後も、参加者は他の学生に薦めたい本や各学科の専門に関連した本などを、予算を計算

しながら、一生懸命に考えて本を選んでくれました。

 

 ■ 意見交換会

 

 7月3日(水)16時20分からグループ学習室にて、

選書ツアー参加者6名、情報コミュニケーション学科の綾部先生、

図書館職員3名の計10名で意見交換会を行いました。

 選書ツアーに参加した感想や選んだ本のおすすめのポイントを

紹介し合いました。どの参加者も本が好きで、多くの学生にもっと

色々な本の面白さや魅力を知ってもらいたい!という熱い思いが

よく伝わる意見交換でした。


 

 

 さらに図書館への意見・要望などについて積極的に意見交換が

なされました。今回は図書委員を担当されている綾部先生が

出席して下さり、先生ご自身の読書体験についてのお話を聞く

ことができました。また、学生ならではの視点での貴重な意見を

たくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 最後に、参加者への図書カード贈呈が行われ、閉会となりました。

 参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 


   

 
 選書ツアーの感想・本を選んだ理由
 ・自分では中々買えない画集や高価な専門書を選べたので、参加して良かった
 ・他学科の学生がどんな本を選書するのか興味があって参加した。
 ・海外の作家の小説やSFが面白いので、多くの人に是非読んで欲しいと思って選んだ。
 ・夏の講習で哲学を学ぶので、入門書として読みやすい本を選んだ。
 ・プレゼンテーションや発表の機会が増えてきたので、社会に出てからも生かせる内容の本を選んだ。
 ・デザインの本でも雑誌のように視覚的に楽しめる本を選んだので、他学科の学生にも読んで欲しい。
 
図書館への意見・要望
 ・小説や専門書以外に漫画も置いてあるのに、配架場所がわかりにくいのではないかと思う。
 ・本の貸出時にポイントが貯まるようにポイントカードを作ったらどうか。
 ・(公共図書館で実施している)本の福袋をやってもらいたい。自分では手に取らない本を読めたり、
 本の内容がわからないように袋に入っていることで、どんな本に出会えるのかが楽しみだと思う。
 ・図書館キャラクターのほん太のカバンを作ってみてはどうか。エコバックのような感じで、
 図書館で借りた本が入る大きさだと使いやすいと思う。 
 

 

◆学生選書ツアーコーナー
 ツアーで選ばれた98冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね♪ 〈 選書リスト 〉 (775.9KB)

学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は11月頃に開催予定です。
興味のある方は、ホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!

 

 

 

このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2019年度第1回学生選書ツアーを開催しました