2015年度第1回学生選書ツアーを開催しました

 

 6月13日(土)大分フォーラス内ジュンク堂書店にて、今年度第1回目の「学生選書ツアー」が開催されました。
 ツアー当日の様子と、一週間後に行われた意見交換会の様子も併せてお届けします。

 
 
 
 
 

  選書ツアー

 

 公募により選ばれた9名の学生(美術科2名、音楽科2名、国際総合学科3名、情報コミュニケーション学科2名)が、約2時間、1人2万円程度の予算で図書館に置く本を選んでくれました。

 

 たくさんの本の中から他の学生に読んでもらいたい本、自分が興味のある本、勉強に役立ちそうな本など、悩みながら吟味・選書していました。
1時間経ったところで一旦集合してもらい、写真撮影を行いました。
限られた時間の中で2万円分の本を選ぶのはなかなか大変そうでしたが、みなさん楽しかったそうです♪

  意見交換会

 

  6月18日(木)16:20からグループ学習室にて、選書ツアー参加者5名、教員・図書館職員5名の計10名で意見交換会を行いました。
参加者への図書カード贈呈後、選書ツアーの感想や選んだ本のおすすめのポイントを紹介し合いました。

 

 さらに図書館の改善点などについても積極的に意見交換がなされ、学生目線での貴重な意見をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。

 参加者のみなさん、お疲れ様でした!

 

 
 ■選書ツアーの感想
 ・図書館で募集の張り紙をみて選書ツアーのことを知り、、好きな本を選べるなら
  参加したいと思った。参加してみて、2万円分はかなり多いと感じた。楽しかった。
 ・先生の紹介で知り、自分も興味を持ったので参加した。実際に参加してみて楽しかった。
 ・図書館で募集のチラシを見て面白そうと思い応募した。図書館は週に3回以上利用
  しているので、直接本を選ぶことに関われて良かった。ツアーは楽しかった。
 ・図書館利用は多いほうなので、直接本を選ぶことに関われて嬉しい。
 ■本を選んだ理由
 ・一人暮らしをしている学生が多いので、興味を持ちそうな生活系の本を選んだ。
 ・授業を受けていて、周りにも興味のある人が多いので環境に関する本を選んだ。
 ・自分が読みたい本を選んだ。
 ・ジャニーズが好き。ジャニーズのエッセイがあるとは知らなかったので興味深く思い選んだ。
 ・英語が好きなので洋書を選んだ。
 ・好きな作品で、映画やドラマも観たので本も読みたいと思ったから。
 ・推理小説が好きなので選んだ。
 ・原書と日本語版を併せて楽しんでほしいと思い選んだ。読み比べると英語の勉強にもなると思う。
 ■図書館のイメージや要望など
 ・人文棟から遠い。
 ・小さいが種類が多い。
 ・利用しやすい雰囲気はある。
 ・芸術に関する本が多い。 
 ・文庫小説が少ないと思う。
 ・雑誌が豊富でバックナンバーが見られるのも良い。
 ・ディスカッションルームがない。
 ・新着本の紹介をエレベータ前に貼ってはどうか。
 ・季節ごとの企画を大々的にアピールすると良い。
 ・雑談ができるスペースがあると良い。
 ・除籍雑誌の配布が嬉しかったので続けてほしい。
 ・読書の日をつくると良い
 
 
◆学生選書ツアーコーナー
 選書ツアーで購入した104冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね♪  < 選書リスト  >
 
学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は11月頃に開催予定です。
興味のある方はホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!
このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2015年度第1回学生選書ツアーを開催しました