2020年度第1回学生選書ツアーを開催しました

                                  

  

  

   7月11日(土)、ジュンク堂書店 大分店にて、

 今年度第1回目の「学生選書ツアー」が開催されました。

 ツアー当日の様子をお届けします。

 (例年、ツアー後に行っていた意見交換会は、新型コロナ

 ウイルス感染拡大予防のため、今回は中止しました)

 

    選書ツアー

   

  

 

   公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科2名、国際総合学科2名、

 情報コミュニケーション学科2名)が、約2時間かけて、1人2万円の予算で図書館に

   置く本を選んでくれました。

 

 

 

 

 

 

    各階を行ったり来たりして、本を実際に手に取って内容をよく見ながら、

    様々なジャンルの本の中から図書館に置きたい本を吟味していました。

 

 

  購入したい本を事前に調べてリスト化し、その本が店舗のどこにあるか、

  検索端末でチェックする様子もみられました。

 


 

 

 

1時間経過したところで一旦集合してもらい、写真撮影を行いました。

その後も、参加者は他の学生に薦めたい本や各学科の専門に関連した

本などを、予算を計算しながら、一生懸命に考えて本を選んでくれま

した。

 

 

 

 

 

 参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 


   

 
 ■ 選書ツアーの感想
 ・普段は読まないジャンルの本との出会いもあって、とても楽しかった
 ・何度も興味のある本のリストを添削して、選書ツアーにむけて準備した。
 ・自分にとっての大好きな本が、誰かの大好きな本になればいいなと思う。
 ・大学図書館にふさわしい本を選ぶことは、良い知的体験になった。
 ・ほかの人が選んだ本を手に取ることで、新しい本の世界が広がると思う。
 ・専門分野の本を選べた。制作に役立てるのが楽しみ
 ・おもしろそうな本が多いので、夏休み前にたくさん借りたい。
 
 

 

◆ 学生選書ツアーコーナー
 ツアーで選ばれた93冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね♪ 〈 選書リスト 〉 (786.3KB)

学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は11月頃に開催予定です。
興味のある方は、ホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!

 

 

 

このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2020年度第1回学生選書ツアーを開催しました