第3回 芸短オープンカレッジコンサート(温習会)を開催しました

2017.06.05

 

 6月4日、第3回 芸短オープンカレッジコンサート(温習会)を本学音楽棟小ホールにて開催しました。このコンサートは、芸短オープンカレッジ「声楽レッスン」の受講生の発表の場として開催されるコンサートで、今回で3回目の開催になりました。

 

 はじめに、「声楽レッスン」講座の講師である宮本修名誉教授より「このコンサートに出演するのは、普段は主婦をされている方、定年後に音楽を始めた方など様々です。歌いあい、聴きあい、音楽でお互いを温め育み合う『温習会』を楽しみましょう。」とあいさつがあり、観客80名を越える満員の小ホールで、コンサートは開幕しました。

 

 
 初心者から経験者までの幅広い世代の受講生の方々が、大勢の観客が見守る中、日頃の練習の成果を発揮しました。哀愁漂う歌声、精悍さあふれる力強い歌声、円熟の域に達した歌声など、それぞれ素晴らしい歌声を披露し、観客から「ブラボー」の賞賛の声と拍手が贈られました。

 

 

 終わりに、愛甲久美教授が「このコンサートでは、毎回『歌うことが好き』という歌を歌う原点や情熱、あこがれの気持ちを思い出させてもらえます。来年度完成予定の新音楽ホールで音楽好きのみなさんと再び集まるのが楽しみです。」と締めくくりました。


 

 今回の出演が初めての方はもちろん、過去に出演された方はより難しい曲に挑戦をしたりと、宮本名誉教授はこの講座を「チャレンジの教室」と呼びましたが、まさにその印象を受けました。

 こちらの声楽レッスンの講座は随時受講者募集中です。歌を歌うことが好きなみなさん、ぜひ、挑戦してみてください。

 

 

芸短オープンカレッジの詳細はこちら
宮本名誉教授、愛甲教授出演するコンサート「歌曲の会」の詳細はこちら