「熊本県人演奏会~Higo Melody~」を開催しました

2014.09.09

 

 本学の音楽科と専攻科音楽専攻の熊本県出身学生による「熊本県人演奏会~Higo Melody~」を、『熊本市男女共同参画センターはあもにい メインホール』にて開催しました。

 この演奏会は、本学の音楽科と専攻科音楽専攻の熊本県出身学生が、演奏会を通してクラシック音楽を身近に感じてもらうため、日頃の学習の成果を発揮するとともに、コンサート運営の経験を得ることを目的としています。

 

 

 

 

~活動報告~

今年は、8月29日に熊本県人会Higo Melodyを開催しました。声楽、ピアノ、管弦打、伴奏者を含め、計11名が日頃の練習の成果を発揮しました。今回のコンサートは、クラシック音楽を演奏会を通じて、より多くの方々に身近に感じてもらい、少しでもクラシック音楽のすばらしさや楽しさを感じてもらうと共に、日頃の練習の成果を発揮し、舞台の運営の経験を得ることを目標に頑張りました。自分たちの演奏をより多くの人に聴いてもらうため、熊本全域の高校や公民館等にポスターを設置していただくようお願いしました。そのかいもあり、目標動員数を超え125名の方々に演奏を聴いていただくことができました。来場者にはアンケートに答えていただきました。「久しぶりに芸短生の演奏が聴けて本当に楽しかった」や「演奏会をとても楽しみにしていました。とてもすてきでした。今後の活躍を楽しみにしています」等、うれしいお言葉をたくさんいただき、お客様には大変満足していただきました。今回のコンサートでそれぞれ自分に足りない部分等を見つけることができたと思います。今後は今回の課題を改善しつつ、さらに聴いてくださる方々を感動させられるような演奏ができるよう、日々練習に励んでいこうと感じました。