中津市立如水小学校にて「地域巡回演奏会」を開催しました

2014.09.16

 

 9月10日、本学音楽科の学生30名が「地域巡回演奏会」で中津市立如水小学校を訪れました。

 「地域巡回演奏会」は、普段クラシックの生演奏を聴く機会の少ない地域の小中学校生徒や一般県民の方々を対象に、音楽の素晴らしさを知っていただく事を目的とした本学独自の取り組みで、昭和61年から開催しています。

 学生たちはリハーサルを済ませた後、分れて各クラスに入り生徒たちと一緒に給食を食べました。献立はナポリタンスパゲッティにコッぺパン、ヨーグルト、牛乳で、久しぶりに味わう給食は懐かしく、また生徒たちとの会話もはずみ、すっかり仲良くなりました。

 

 演奏は打楽器四重奏から始まりましたが、登場した楽器は何とポリバケツ。子どもたちもびっくりです。これで揃ってリズムを刻み、隣のバケツを叩いたり、バチを回したりパーフォマンスを加えながらの演奏で、大きな拍手をいただきました。

 その後、ピアノ独奏、木管五重奏と続き、ここで映画「アナと雪の女王」から「Let it go」の演奏が始まると、子どもたちから自然に歌声が湧き上がり、演奏に合わせて大合唱。終了と同時に大拍手と大いに盛り上がりました。

 そして、金管五重奏、オペラ・ハイライトと続き、オーケストラとピアノ連弾で「動物の謝肉祭」をナレーション付きで演奏しました。

 最後は生徒たちと一緒にオーケストラ伴奏で「校歌」を歌い、もう一度「Let it go」の合唱で締めくくりました。小学生の歌声は元気よく、一緒に歌っていた学生たちも刺激されました。

 生徒たちからは、「バケツが楽器になって、リズムも揃っていてとても気持ちがよかった。」「ピアニストの手の動きが早くて、いつもの学校のピアノから、あんなすごい音が出てくるなんてびっくり。」などの感想が聞かれました。