竹田キャンパス活動報告

2014.10.24

 竹田キャンパスでは、地域に密着したさまざまな活動を行っています。以下は、その活動報告です。

 

■「竹田市生きがいサロン」(6/5、6/20、6/24、7/17、7/31)
「竹田市生きがいサロン」にて、おじいちゃん、おばあちゃん対象の手作り体験学習を行っています。毎回皆さん元気にわいわいと、素敵なオリジナルエコバッグを制作しております。

 

 


■「道ばたコロリ蚤の市」(7/13)
宮崎県日向市であったイベントに参加、陶芸、染色雑貨の展示販売を行いました。台風が前日にきていて、すごく不安でしたがなんとか晴れました。ダンスや音楽イベントと一緒になった賑やかなイベントでした。

 

 


■「永田、野坂ゼミ合宿」(7/26~27)
竹田キャンパスにて、毎年恒例の「永田、野坂ゼミのゼミ合宿」を行いました。学生たちは、普段の学校での授業とは違った環境での合宿を楽しんでおりました。ちょこっと簡単な染色体験も行いました。

 

 


■「直入こども祭り」(8/7)
直入公民館で開催された「直入こども祭り」に参加しました。竹田キャンパスからは、陶芸教室、また、idealの学生たちによる物づくり体験、レクリエーションが行われました。みんな元気に様々な体験を通して交流を深めておりました。子ども達を見ていると本当にこちらも元気をもらいます。

 

 


■「カラフルマーケット」(8/10)
福岡県飯塚市で開催されたイベント「カラフルマーケット」に参加し、手作りエコバッグワークショップを実施しました。みんな楽しく制作制作っ。そのまま出来上がった瞬間から荷物を詰め込んで使用したり、今日来られなかった兄弟の分も作ったりと、自分で使用できる物をオリジナルで作る事はいくつでも楽しいものだと改めて実感しました。

 

 


■「奥豊後の踊りを楽しむ夕べ」(8/30)
荻小学校で開催される盆踊りイベントで、毎年参加しています。今年は竹田キャンパスとして5名が参加し、直入町の盆踊りを地域の皆さんと一緒に踊りました。竹田市地域に受け継がれている伝統の踊りを次世代に継承しようと750名を超す参加者が集いました。

 

 


■「竹田キャンパス地域交流会」(9/19)
竹田キャンパスにて毎年開催する、恒例の地域交流会。今回は芸短フェスタ「パラード2014」の一環で行われました。地域の方達と一緒に料理や焼肉を楽しみました。あいにくの天気ではありましたが、たくさんの学生や、地域の方達が参加して楽しいひと時を過ごしました。

 

 


■「パラード2014」(9/19~21)
詳しくは、こちらをご覧ください。


■「おおいた地球市民リーダー養成講座in竹田」(9/27~28)
詳しくは、こちらをご覧ください。


■「チャリティーマーケット」(10/5)
大分市のパークプレイスで行われたアートイベントに参加しました。竹田キャンパスとして陶芸、染色雑貨展示販売を行いました。

 

 


■「寺フェス」(10/19)
熊本市本妙寺で開催された「寺フェス」に参加しました。このイベントは、お寺の参道で行われる多彩な内容のお祭りで、お寺ならではイベントもあり、たくさんの人達でにぎわっておりました。竹田キャンパスとして陶芸、染色雑貨展示販売を行いましたが、来年は普通にイベントを楽しみに行きたいと思いました。

 

 


■「直入小学校努力遠足」(10/17)
直入小学校の努力遠足で、お昼休憩に竹田キャンパスを利用してもらいました。グラウンドでお弁当を食べ、キャンパス内の見学をしていきました。みんな明るく元気な子ども達
で、興味深々に作品を眺めたり、質問をしておりました。