5月の附属図書館からのお知らせ

2015.05.15

 

 新入生のみなさん、在学生のみなさん、新学期が始まって早1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 

 図書館では癒される本やCD、DVD等もたくさん揃えています。ちょっと気分転換をしたい時に、ぜひご活用ください。
 

 また、毎年大好評の図書館企画・学生選書ツアーの参加者募集が始まりました。詳細は図書館ホームページに掲載していますので、チェックしてみてください!



①開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
(休館日:土・日・祝日)

▼詳しい開館情報は図書館ホームページをご確認ください


②新着資料案内

道教の歴史 / 横手裕著
狩谷棭斎 / 梅谷文夫著
ハワイにおけるアイデンティティ表象:多文化社会の語り・踊り・祭り / 白水繁彦編
家族という病 / 下重暁子著
ズームイン、服! / 坂口恭平著
NHK日曜美術館1976-2006:美を語る30篇 / NHKエデュケーショナル編
スポーツの資金と財務 / 武藤泰明著
仏検公式ガイドブック:傾向と対策+実施問題 2015年度 / フランス語教育振興協会編
キャプテンサンダーボルト / 阿部和重、伊坂幸太郎著
火花 / 又吉直樹著

▼到着したての資料情報はこちら


③企画展示案内

「春の一冊」(ロビー)
図書サークルさんの春期企画展示です。
部員さんが選んだ、春にぴったりの本を手書きPOP付きで展示しています。
みなさんも自分に合った春の一冊を見つけてみてください。


「モダンアートの世界」(第1閲覧室)
ついに新しい大分県立美術館がオープンしました。開館記念展の「モダン百花繚乱『大分世界美術館』」を見に行かれる方も多いと思います。図書館にはOPAMにて展示されているアーティストの作品集がたくさんあります。ぜひ手に取って、鑑賞の予習・復習をしてみませんか。


「五感で楽しむ本」(雑誌コーナー)
五月病という言葉があるように、5月は何かとやる気が起こらなかったり、からだの疲れが出てきやすい時期ですね。雑誌コーナーには癒される写真集や、手作りの本、クラシックのススメなど、気軽に読める本を集めました。五感を活用して上手にリフレッシュしてください♪