県民芸術文化祭ポスターを本学学生がデザインしました

2015.08.04

 

 10月から11月にかけて開催される「第17回 大分県民芸術文化祭」のポスターを美術科デザイン専攻2年の三野彩夏さんがデザインしました。「今までにない試みでしたが採用されて嬉しいです」と語る三野さんに制作の経緯などを伺いました。
 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・


 県民芸術文化祭のキャッチコピー「五感に響け 新しい波」から「巻き貝を耳に当てたときに新しい波の音が聞こえてくる」ことを思いついて貝をモチーフにデザインしました。グラデーションがポイントです。「人の心に訴える」デザインを心がけていますが、これまでの授業では商品パッケージなど、ターゲットや目的が明確なデザインが中心でしたので、今回のポスターのような「抽象的」なデザイン制作は新鮮でした。

 制作には1ヶ月半から2ヶ月ほどかかりました。グラデーションを作るために色を重ねて、やり直して・・・の連続でした。試行錯誤の結果きれいにまとまったので嬉しいです。大変だったのは文字(県民芸術文化祭の各イベント名称など)のレイアウトです。配置や文字の色などちょっとずつ調整しました。

 これから街の中に自分がデザインしたポスターが貼られるのかと思うとドキドキします。