卒業研究ゼミで研修合宿を行いました

2016.06.23

 情報コミュニケーション学科の卒業研究ゼミ(洲ゼミ8名)で、合宿研修を5月28日・29日(1泊2日)に、杵築市にある住吉浜リゾートパークにて実施しました。

 研修では、ABC野外教育センターのプログラムを体験しました。まず緊張をほぐすための簡単なゲームを行い、その後、2種類のアクティビティを行いました。設定時間内で目標を達成するために話し合いをし、声かけや支援を行いながらチャレンジしました。終了後、活動中に気づいたことの振り返りを行い、自分では気づかなかったことを改めて考える機会になりました。夕食では、自分たちで炭に火をつけて飯盒でご飯を炊き、バーベキューを楽しみました。

 2日目の活動は残念ながら雨天のため、屋内施設で行いましたが、それぞれのアクティビティに挑戦や協力など、様々なチームワークを育む要素が含まれていました。振り返りでは、今回の研修で自分が頑張ったこと、今後の目標を紙に書いて発表しました。

 今回の研修合宿には、コミュニケーション、チームワーク、チャレンジなど、これから社会に出ていく学生たちにとって、役に立つ多くの要素が含まれていました。就職活動や卒業研究が本格化する今後に生かしていってほしいです。
 


<参加学生の感想>
・2日間の研修を通して、簡単なゲームでもまず話を聞いてルールをしっかり理解すること、次にどうしたら成功できるか考え自分の意見を持つこと、そして仲間とコミュニケーションを取り合い、同じ目標に向かう姿勢が無ければ成功することは難しいと実感出来ました。

・今回の研修で学んだのは、タイムマネジメントの大切さである。どんなに考えがまとまっても、クリアできても、それが時間内に終わらないと意味が無い。時間を設定して行動することが大事だなと感じた。これから社会に出るにあたって時間を大切にしようと思った。