本学学生が「第1回中国語スピーチコンテスト」にて受賞しました

2016.10.18

 

 

 2016年9月22日(木)、大分県日中友好協会主催の「第1回中国語スピーチコンテスト」がホルトホール大分 3階大会議室にて開催され、本学学生3名が出場し、2名の学生が受賞しました。


 今回のスピーチコンテストは、大分県内で中国語を学んでいる学生・一般人の発表と交流の場を提供するという目的で開催されました。


 コンテストでは、朗読の部と暗唱の部があり、参加者はそれぞれ15名と8名でした。

 
 本学から出場した3名の学生は、1年生の2名が朗読の部、2年生の1名が暗唱の部に参加。

 
 朗読の部に出場した2名の学生が、それぞれ優秀賞と敢闘賞を受賞しました。暗唱の部に出場した学生は健闘したものの、残念ながら受賞には至りませんでした。

  朗読の部 優秀賞 国際総合学科1年 森岡 翼
  朗読の部 敢闘賞 専攻科音楽専攻2年 後藤 舞海
  暗唱の部 国際総合学科2年 大塚 彩加

 
 また、本学 国際総合学科の許挺傑講師が、スピーチコンテストの実行委員としてコンテストの開催に関わっており、大分県日中友好協会より感謝状を頂きました。

 
 スピーチコンテストは、来年も開催される予定です。中国語を学んでいる皆さん、勉強の成果を発表できるいい機会です。多くの学生の参加をお待ちしています。