竹田キャンパス

竹田キャンパスについて

 

 平成20年11月に本学と竹田市とが交流協定を結び、交流の具体的な事業として、地域巡回演奏会や市民公開講座、小学校でのふれあいアート講座などを行ってきました。21年9月には県内高校生を含む美術科の学生たち60名によるアートキャンプを廃校となっていた下竹田小学校(竹田市直入町)で実施しました。学生たちは自然環境豊かなこの地を「これからも、創作活動の場として活用したい」との感想を持ったことから、竹田市と協議した結果、年間通じて活用できる「芸文短大竹田キャンパス」とすることが決まり、22年4月8日にオープンしました。
 「竹田キャンパス」ではゼミやサークルでの合宿、創作活動の拠点として活用されます。また、本学で染色を指導している非常勤の前田亮二講師が常駐し、アトリエとして染色の創作活動を行うほか、学生への指導や地域との交流に取り組んでいます。

竹田キャンパス イベント・活動情報

 竹田キャンパスでは、ワークショップや作品展示、体験学習など、さまざまな行事を通して地域の方々、一般の方々との交流を深めています。竹田キャンパスだけでなく、各地のイベントにも出向き、活動の場を広げています。

 

イベント・活動報告

クリックすると活動報告を見ることができます。

交通アクセス

竹田キャンパス 地図

住所

〒878―0403
大分県竹田市直入町大字上田北2012番地
大分県立芸術文化短期大学 竹田キャンパス
(旧下竹田小学校)
TEL:0974-78-1577