2016年度 竹田キャンパス イベント・活動報告

チューリップフェスタワークショップ


4月3、10日(場所:道の駅「原尻の滝」)

 

 4月には、毎年恒例となっている緒方町チューリップフェスタのワークショップを行いました。

 卒業生にも手伝ってもらい、子ども達のエコバック制作をしました。

 毎年来てくれるチビッ子達もたくさんいて、にぎやかで楽しい制作となりました。みんな素敵な作品を作ってくれました。

 

藍染体験(幼稚園)


8月2日(場所:プリスクール「WOODSTOCK」)

 今回は、園児達に藍染体験をしてもらいました。

 輪ゴムで簡単に出来る絞り染めで、藍の色の変化、輪ゴムをほどいた時に現れる絞り模様を、興味深く楽しんでもらいました。
 
 不思議とその子達の個性が模様として出てくるものです。

 

サマーキャンプ親子手作り体験


8月4日(場所:リバーパーク犬飼)

 園児達のサマーキャンプでの染色体験。

 こちらでプリントした幼稚園のロゴ入りバックのロゴ部分に、着色をしてもらいました。

 はみ出そうが関係なし、園児達の自由なぬり絵にウキウキしました。

 

竹田キャンパス地域交流会


10月1日(場所:竹田キャンパス)

 地域の方達の協力のもと、今回で10回目となります。

 みんなで一緒に料理をして、焼肉、カラオケ等。また、神楽やひょっとこ踊り等を披露してもらい、学生達は大喜びでした。

 もっともっと地域に根付いたキャンパスになるよう、今後も活動の幅を広げていきたいです。

 

第7回美晴が丘秋祭り(仮面作りワークショップ)


10月9日(場所:総合福祉施設 美晴が丘)

 今回は、学生達に仮面作りのワークショップで参加してもらいました。

 学生達の優しく丁寧な指導のもとで、素敵な仮面がたくさん作られていました。

 何度も作りに来る子ども達もいて、みんな笑顔になるワークショップとなりました。

 

直入子ども祭り(染色、陶芸、絵画)


10月18日(場所:直入公民館)

 毎年恒例の子ども祭り。

 今回は染色、陶芸、絵画の部門で講師をさせてもらいました。

 どのジャンルもみんな楽しく制作。

 毎回思うことですが、子ども達の制作を見ていると物作りの原点を教えられます。

 

第40回収穫祭 久住キンダーフェスト2016(風車作りワークショップ)


11月6日(場所:久住高原パルクラブ)

 学生達に風車作りのワークショップで参加してもらいました。

 風車という簡単なおもちゃ。だけど、どうしてこれがなかなか面白い。大人達も童心に帰る気持ちになります。

 大人気のブースとなり子ども達は皆、風車を片手に走り回っていました。

 

第40回直入ふるさと地域振興祭(ファッションショー)


11月12日(場所:直入支所前広場)

 ステージイベントとして、学生達がファッションショーを行いました。

 藍色を主とした手作りの衣装を、自分達で身にまとった素敵なステージでした。

 興味を持った子ども達が、一緒に付いて回ってステージに上がったりと自由なファッションショーで、地域の方達もなかなか見る事のないステージを楽しんでいただけたようでした。