オーストラリアのスポーツ施設概要


どんなスポーツ施設をみたか

営業時間

オージーの朝は、早い。特にクィーンズランド州は早いようで、サマータイムを実施しないのもそのためかなと思った(シドニーやメルボルンは、実施している)。当然、スポーツ施設もオープン時間は早く、6時頃から開いているのは普通。5時にオープンなんて所もある。終了時間は、所によって違いがあった。6時ぐらいで終わる所もあれば、10時ぐらいまで開いている所もある。(しかし、仕事が5時できっちり終わる事を考えれば十分か)

料金

一般的に日本よりは安いと感じられる。プールなどは特に安く、2ドル(120〜140円)から設備のいいプールでも5ドル(300〜350円)くらいである。公営のプールでもストロークコレクションなどの水泳教室を開催していてリーズナブルな価格で参加できる。学校が休みの期間には、子供向けのプログラムが多数用意されていてこれまた安い価格で参加できる。ヌーサの4日間(1時間半/日)のジュニアライフガードクリニックの参加料金は、14ドル(約900円)である。
トレーニングジムは、利用こそしなかったが施設だけは見せてもらった。サンシャインコーストでは、私営のみいくつか営業していたが、利用者はそれほど多くなく、メンバー制がほとんどであった。1回のみ利用では10ドルと少し高く感じた。


オーストラリアのスポーツ施設 | オーストラリアへの旅