Olympic Park


Stadium Australia



シドニーオリンピックの開閉開式、陸上、サッカー決勝などの会場になったスタジアムで、訪れたときはオリンピック前ということもあり、数多くの見学ツアー客が訪れていまいした。

スタジアムの収容人数は、何と11万人。超巨大なスタジアムでした。オリンピックパーク自体がとても広々とした公園内にあるので、周りのスペースもゆったりです。

シートの最前列は、フィールドと同じ高さで警備上のためか溝がありました。メインスタンドの最上階に上がりましたが、すごい傾斜でちょっと怖かったです。

このスタジアムで行われるスポーツイベントが見れず残念でしたが、オリンピックが終わっても、ラグビーの決勝などビッグイベントで盛り上がることでしょう。

Super Dome



これまた巨大なスーパードームです。最大で2万人収容のアリーナです。オリンピックでは、体操競技やバスケットボールなどに利用されました。
この施設も見学ツアーがあり、訪れたときはアリーナがコンサート仕様になっていました。ここでは、バスケットボールのプロリーグを観戦することができました。中央上部のスコア&モニタはどの席からも均等に見ることができるように作られています。

Baseball Stadium
Olympic Park Station


左は野球場です。オーストラリアは野球があまり盛んではないので、スタンドや照明などかなり簡素な作りでした。

右はオリンピックパーク内にある駅です。この公園のために作られたもので、ビッグイベント時には、シドニー中央駅から20分ほどで観客を大量輸送できます。ここから各施設までは、徒歩で行けるのでとても楽です。

Homebush Bay Visitors Centre
Hotel

左はビジターセンターで、オリンピック前には、大会や各施設の概要などのパンフレットが置いてありました。観光客はまずここを訪れます。ここはホームブッシュベイという地名なのですが、元は草の生えた家のない人のたまり場だったそうです。それを環境に配慮したスポーツ公園と新興住宅地にしようとしてできたところです。この施設は昔からあった建物を利用しているそうです。右は、駅そばのアイビス(低)とノボテル(高)ホテルです。

Ferry Wharf
Olympic Park View


このオリンピックパークへのアクセスは、鉄道と道路に加え、フェリーがあります。シティのサーキュラーキー港から1時間近くと時間こそかかりますが、景色がとても綺麗な川を下って行くのでお勧めです。パークのフェリーポートに到着すると、公園内を循環して各施設へ運んでくれるバスが待っています。

右写真は、フェリーからオリンピックパークの各施設を望む景色です。


オーストラリアのスポーツ施設 | オーストラリアへの旅