サービスラーニングで「アクアソーシャルフェス!!2017 ~冷川をホタルの舞う名所に育てよう~」に参加しました

2017.06.01

 5月27日(土)、別府市関の江海岸・温水公園で行われた「アクアソーシャルフェス!!2017~冷川をホタルの舞う名所に育てよう~」に、本学から47名の学生がサービスラーニングで参加しました。
 

 

 
 「アクアソーシャルフェス!!2017」とはトヨタ自動車と全国の地方新聞社、NPOなどが連携して実施する自然環境保護のイベントです。

 関の江海岸は、別府市の北部にある、古くからの海水浴場です。関の江海岸に流れ込む冷川には、ホタルの保全活動により、年々舞う数が増えています。住宅地にありながらホタルが舞う貴重な場所です。

 学生たちは草刈りとゴミ拾いを行い、関の江海水浴場周辺を清掃しました。その後、菜の花の種を植え、清掃をしながら、冷川会場に到着。ホタルについて講演をきいたあと、ホタルの観察を行いました。
 


 



 古くから地元の方々に愛されてきた海岸の美化を守り、ホタルの舞う住宅地を永く残していきたいですね。

 次回のアクアソーシャルフェスは、6月24日(土)大分市東部佐賀関の磯崎海岸でアカウミガメが産卵しやすい海岸にするための清掃や防砂柵の製作を行う予定です。次回も多くの学生の参加を期待します。

 

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。