平成29年度 第1回オープンキャンパスを開催しました!

2017.07.19

 

 7月16日(日)、平成29年度第1回芸文短大オープンキャンパスを開催しました。今年も県内外から大勢の生徒さん、保護者の方々、高校の先生方にお集まりいただきました。
 

 今回の第1回オープンキャンパスは嬉しいことに過去最高の参加者数、684名にご参加いただきました。

 

 

 まず、大講義室と3ケ所のサテライト会場で、学友会会長の戸髙このみさんの司会進行のもと全体説明会を行いました。中山欽吾学長より「ようこそ芸文短大へ。芸文短大ではみなさんが良い結果を出せるように、努力ができる環境が整っています。みなさんのご入学、お待ちしています。」と挨拶があり、参加者のみなさんを歓迎しました。

 引き続き洲雅明教務学生部長から、本学の教育の特色・学生の受け入れ方針・進路や学生生活について説明を行いました。
 


 全体説明会後は、各学科の会場に分かれて学科別説明会を行いました。それぞれ学科の特徴や魅力が満載のプログラムを用意し、参加者のみなさんに満足していただけたようでした。

 学科別説明会の様子はこちら
 

 美術科 音楽科 国際総合学科 情報コミュニケーション学科

 

 また、オープンキャンパス当日の午前中には美術科と音楽科では夏期講習会が行われました(音楽科は前日も開催)。受験に向けた実践的な講習を受け、時間一杯技術や知識を吸収しようとする姿が印象的でした。夏期講習会の様子はこちら

 第2回オープンキャンパスは、9月17日(日)に開催します。今回、参加できなかった方はもちろん、今回とは別の学科の説明を聞きたい方、ぜひご参加ください。

 たくさんのご参加、お待ちしています!

 オープンキャンパスのご案内はこちらから

 

 


 

美術科
学生の作品や制作の様子を見ていただき、シルクスクリーンやマクロ撮影の体験ワークショップも開催しました。
・学科、入試、授業風景、取り組みの紹介 ・施設見学 ・ワークショップ ・個別入試相談会

 

 

音楽科
平成30年度開設の「音楽総合コース」の説明や、毎年好評のミニコンサートを開催しました。
・学科紹介 ・ミニコンサート ・施設見学 ・音楽総合コース説明 ・個別入試相談会

 

 

国際総合学科
ネイティブ教員との語学体験や、在学生との対話を設け、より具体的な学科のイメージを持っていただきました。
・学科紹介 ・在学生によるキャンパスライフ紹介 ・楽しいミニ講義 ・在学生との対話 
・ネイティブ教員と語学体験 ・入試、学生生活相談コーナー ・国際活動紹介、地域活動紹介

 

 

情報コミュニケーション学科
不思議心理体験や、スマートフォンアプリの制作を体験していただきました。
・学科紹介 ・ミニ講義 ・在学生によるキャンパスライフ紹介 ・メディア体験
・情報処理演習室利用体験 ・不思議心理体験 ・地域活動紹介 ・在学生との対話

 

 


 

夏期講習会

 美術科
 

3つのコース(・美術コース・デザインコース・デッサン入門コース)に分かれ、デッサン実技と美術科教員による講評を行いました。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


音楽科
 

 7月15日(土)、16日(日)の二日間において開催されました。受講生たちは音楽科教員のきめ細かなレッスンを真剣な表情で受講していました。