芸短オープンカレッジ『PC実践力アップ講座(上級コース)』が終了しました

2014.02.24

芸短オープンカレッジ「パソコン実践力アップ講座(上級コース):講師 凍田、森下、宇野、萱野、高橋」が2月15日を最終回として終了しました。
 上級コースWord、Excel共に、Microsoft2010のソフトを使用しました。Wordコースでは、ビジネス文書を使いこなす技術を習得しました。Excelコースでは、絶対参照・相対参照の理解、沢山の関数利用、ピボットテーブルを使いこなす技術と知識を習得し、機能を使いこなしながら実践的な学習を進めました。

 講座修了後に、受講者は日商PC検定試験データ活用3級及び2級を受験、全員が両方の級に合格をしました。文書作成は3月中に受験予定です。

 人数は定員5人に満たず少なかったのですが、「この部分をもっと詳しく知りたい」など、受講者はとても熱心に受講していました。今回は各自で検定対策用テキストを購入していただきました。講座中に、「テキストの指示通りにやってみたのですが、どうも・・・」など、自宅での学習でわからなかったところも質問をしていました。

 約3ヵ月間の講座、大変お疲れ様でした。さらに、日商PC検定2級の合格、本当におめでとうございます。2級への合格は、容易い事ではありません。是非この講座で学んだことを今後も仕事などで生かしていただきたいと思います。
 
 来年度も同様のパソコン実践力アップ講座を開講する予定にしています。是非、パソコンのスキルをさらに高めたい方はお誘いあわせの上、ご参加ください。
 

記:情報メディア教育センター実習助手 高橋