竹田市立緑ヶ丘中学校で地域巡回演奏会を開催しました!

2018.09.20

 

 9月10日(月)、竹田市立緑ヶ丘中学校において地域巡回演奏会を開催しました。本学音楽科学生ら37名が全校児童、教員、地域住民ら約80名を前に、オペラハイライトやピアノソロ・連弾、弦楽アンサンブル等を披露しました。

 

 地域巡回演奏会は、県民の方々や小・中学生にクラッシック音楽の素晴らしさを伝え、地域文化の向上に役立つことを目的に昭和61年から始まり、今年で32年目となります。

 

 

 

 

 左の写真のような、かわいらしい飾付でのお出迎え、ありがとうございました。

 

 

 

 

  演奏会は、学生の司会により、オペラハイライトからスタートしました。

 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より”踊りましょうよ”が始まると、張り詰めていた空気が、がらりと変わり、素敵な歌声が響き渡っていき、柔らかい空気に変化していきました。

 

 

 ピアノソロ                         ピアノ連弾

 

 

  

 弦楽アンサンブル

 

 木管9重奏

 

 

 指揮者体験では、最初に清水教授がお手本を披露すると、 生徒たちからは、「お~~」という声があがっていました。指揮者体験をした生徒たちは、よほど難しかったのか、首をひねりがら「難しい」と言いながら戻っていきました。

 

 

 

 合唱では、「ビリーブ」と「ほらね、」の2曲が披露され、生徒の中から一緒に口ずさむ声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

演奏会の最後は緑ヶ丘中学校の校歌を全員で合唱しました。
迫力あるオーケストラの演奏となめらかな歌声が体育館に響きました。

 

 

 今回の地域巡回演奏会では、生徒たちが真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。
 緑ヶ丘中学校を後にする際、教室の窓際から、沢山の生徒たちが満面な笑顔で手を振って、見送ってくれました。この地域巡回演奏会により、緑ヶ丘中の生徒たちに、勇気や活力を与えられたのではと思います。