竹田キャンパスから活動報告が届きました!(1)

2018.09.21

竹田キャンパスより8月までの活動報告が届きました。夏休み中の合宿やワークショップで盛りだくさんの内容です!

◆◇◆竹田キャンパスについて◆◇◆
竹田市直入町の「竹田キャンパス」はゼミやサークルでの合宿、創作活動の拠点として活用されています。また、本学で染色を指導している非常勤の前田亮二講師が常駐し、アトリエとして染色の創作活動を行うほか、学生への指導や地域との交流に取り組んでいます。
前田講師からの「竹田キャンパス活動報告」をお届けします!


ideal合宿-6月16日-

毎年恒例となっております「サークルideal」の学生達19名が竹田キャンパスにて合宿を行いました。染色体験、Tシャツ制作、フォトコンテスト、バーベキューと盛り沢山な内容をこなし、1日竹田キャンパスで制作活動と交流を満喫してくれました。

安倍ゼミ合宿-7月11~12日-

情報コミュニケーション学科安部専任講師のゼミ生10名が、竹田キャンパスにて合宿を行いました。 自然豊かな環境の中でわきあいあいとした講義となっており、空いてる時間では染色体験をして自由に過ごしたりと、本学とは違った学生同士の交流の場となっておりました。

宮崎県立美術館染色講座-7月28~29日、8月4~5日-

宮崎県立美術館にて染色講座を行いました。今回は藍染、型染めの講座でした。みなさんとても真剣に楽しく制作に励んでおり、時間外にも訪れてどんどん素敵な作品を仕上げておりました。こういった風景をながめているとあらためて物作りっていいなぁっと実感します。おかげで私自身とても楽しく講座を開くことができました。受講生の皆様、宮崎県立美術館のスタッフの皆様どうもありがとうございました。

直入子ども祭り-8月2日-

毎年恒例の直入子ども祭り。今回の染色講座は藍による絞り染めを行いました。みんな好き勝手に紐で布をグルグルグルグルと巻いていきます。そして染め終わり紐をほどいた時に「わぁー」と素敵なオリジナルの作品の出来上がり。不思議なもので、その子達の個性が表れてくるような模様に仕上がります。みんな目をキラキラしながらその模様を見つめる。いいですねぇ。

竹田クリエイティブ合宿-8月11~13日-

この合宿は芸文短大卒業生によるモノづくり同窓会です。卒業制作の日々を思い出し、みんなで飲んで食べて泊まって作品制作に没頭する企画です。今年は卒業生の家族も含め50名以上の方達が参加してくれました。みんないつまでたっても、その子ども達も含め芸文短大での学生時代に学んだモノづくり を楽しむ精神は続いております。

下竹田地区子ども会-8月19日-

下竹田地区の子ども会が今年は竹田キャンパスで行われました。工作、料理、スイカ割、花火等、夏の思い出として存分に楽しんでおりました。廃校になった小学校に子ども達の声が響き渡る。いいもんです。