「2013年度 第一回地域活動フォーラム」を開催しました

2014.01.16

 

 
1月14日、本学人文棟 大講義室にて「2013年度 第一回地域活動フォーラム」を開催しました。
「地域活動フォーラム」とは、1年間行ってきた※サービスラーニングの成果を学生が発表する場です。どんなことを行ってきたのか、どんなことを感じたのか、今後どういった活動にしていきたいか等を、1チーム約10分程度で発表してもらいました。

 今回発表を行ったのは、以下の活動についてです。
◆国際ボランティア活動について
◆あしなが学生募金活動について
◆きっかけバスについて
◆竹田農家民泊、とうきびフェスタについて
◆竹田まちなか活動情報発信事業について
◆清正公鶴崎23夜祭について
◆森林セラピーについて
◆マレーシアボランティア事業について

 


「地域活動フォーラム」は、一般の方も聴講可能です。今回は、推薦入試合格者の高校生にご案内したところ、11名の高校生が聴講に来てくれました。「第2回地域活動フォーラム」は1月21日(火)1限目(9:00~10:30)の予定です。

入場は無料、事前申し込みの必要もありません。学生たちの活気あふれる活動報告を、ぜひご覧ください。

※サービスラーニングとは、「大学で学んだことを地域で活かし、地域で活動することで学びの意義を知る」ことを目的としたカリキュラム。“単なるボランティア”では終わらない、自主性・論理性・協調性のある“社会人力”を育成するプログラムを組んでいます。

 

 
 
第2回地域活動フォーラム
  • 日  時:1月21日(火)9:00~10:30
  • 会  場:本学人文棟 大講義室
  • 報告内容:
     ・保戸島映像音楽祭について
     ・エコフェスタについて
     ・日韓次世代交流映画祭について
     ・サイバー防犯ボランティア活動について
     ・赤い羽根応援プロジェクトについて
     ・おおいた活性化ネットワークについて
問合せ
大分県立芸術文化短期大学 地域活動室(首藤)
TEL:097-545-0542(代表)