竹ほたるの設置作業を行いました!

2019.12.03

 

 11月30日(土)、大分県竹田市の夜を彩る「竹ほたる」プロジェクトの活動に、サービスラーニングの一環として学生20名が参加しました。

 竹ほたるは、町おこしのために始まった竹とLEDを用いた“まあるい”竹細工で竹田の城下町を照らすイベントです。学生たちは竹田市に到着後、地域の郷土料理をいただき、街を散策しながら竹田の街に残る建築や歴史についてお話を伺った後、本町周辺に設置する作業を実行委員会の地域の方たちと分担し、JR豊後竹田駅周辺の河川敷に設置しました。

 参加した学生たちはどうすれば装飾がきれいに見え、通りかかった人にみてもらえるかなどの意見を出し、「竹田市への関心がまた深まった」と感想を述べていました。

竹ほたるは12月10日から1月下旬まで点灯されます。是非、ご覧ください。

竹ほたる

竹ほたる

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。