【教職員・学生の皆さんへ】不特定多数の人が集まるイベント等の開催・参加自粛について

2020.03.06

 

【教職員・学生の皆さんへ】不特定多数の人が集まるイベント等の開催・参加自粛について

 

 現在は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ重要な時期にあり、加えて、大分県内初の感染者が確認されたことから、国内外での下記イベント等の開催・参加については、当分の間、原則禁止としますので、遵守するようお願いします。
                    
1 不特定多数の人が集うライブ等の公演・セミナー・研究会・説明会・スポーツ・その他文化活動
   ※サークル・ゼミ活動を含む   

2 飲食を伴う多人数での集会(謝恩会、飲み会、カラオケ等)

 

【教職員・在学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症に関する注意について

 

 新型コロナウイルスについては、国内で感染が拡大していることから、自らの安全確保・健康管理のため、次のとおり対応をお願いいたします。


1 新型コロナウイルスの感染流行地域に今後渡航を検討する方は、外務省「海外安全ホームページ」を 参照し、危険レベルに応じた対応をしてください。

2 その他の地域についても、最新の正確な情報を入手し、各種危険情報・スポット情報が発出されて いる国・地域への渡航・滞在を控えてください。また、出発までに外務省が実施している渡航登録サービス「たびレジ」に登録してください。


3 新型コロナウイルスの感染流行地域からの帰国者で、咳・発熱(37.5℃以上が目安)、喉の痛み等の呼吸器症状がある場合は、下記の大分県からのお知らせに記載している方法に従ってください。医療機関に行くときは必ずマスクを着用しましょう。また、体調に問題がない場合も、帰国後14日間は毎日体温を測り(朝夕2回以上)、手洗い、咳エチケット(マスクの着用)を徹底し、咳・発熱など体調不良の場合は、同様に対応してください。
 

4 新型コロナウイルスの感染流行地域に渡航歴のない方にも感染者が確認されています。渡航歴のない方も、感染予防に努め、体調不良時には外出を控え、病状に応じて医療機関を受診してください。
 

5 新型コロナウイルスの感染予防には、手洗い(接触感染の予防)、咳エチケット、マスクの着用(飛沫感染の予防)が有効とされていますので、これらの対策を徹底してください。また、接触感染の予防にはウイルス付着部のアルコールによる消毒も有効といわれています。
 

6 学生は気になることがあれば、大学(TEL 097-545-0542)に連絡してください。

 

外務省「海外安全ホームページ」 https://www.anzen.mofa.go.jp/

大分県「新型コロナウイルスに関するお知らせ」
          https://www.pref.oita.jp/site/bosaianzen/shingatacorona.html