【サービスラーニング】クリスマスワークショップを開催しました

2020.12.21

 

  12月20日(日)に、大分市府内五番街商店街においてクリスマスワークショップを開催しました。

 この活動はサービスラーニングの一環として、街なかの商店街を活性化することを目的に本学学生達が実施したもので、プラパンやエコキャップ帽子の作成など親子で楽しめる4つのワークショップとスタンプラリーを開催しました。

 冬空のなかでしたが、多くの子ども達に元気に元気いっぱい参加いただきました。

 また、午後4時からは、キャンドルナイトの点灯も行いました。事前に市内の幼稚園、保育園、こども園の子どもたちに書いてもらったキャンドルと当日絵を書いてもらったキャンドルを歩道に設置し、蝋燭を灯して府内の街を鮮やかに照らし出しました。

 当初、このイベントは5月に開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で9月、さらに12月に延期ということとなり、「府内deフロイデ! with ジャズクリスマス マーケット(府内五番街商店街組合主催)」と初めての連携開催となりました。

 参加を頂いた皆さま、ありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。