【サービスラーニング】「ABCキッズクラブ:自然の楽校」に参加しました

2021.06.10

 

 6月6日(日)、ABC野外教育センター主催の「ABCキッズクラブ:自然の楽校」がスタートし、情報コミュニケーション学科と国際総合学科の学生2名が指導員として参加しました。

 この活動は、小学1~3年生を対象とした合計8回の日帰りデイキャンププログラムで、第1回目の活動では、ハンモック&トランポリンブランコ遊び、海の環境教育プログラム&ビーチ清掃、泥団子作りクラフト、焚き火おやつ作りを行いました。

 参加者全員でのビーチ清掃の後、学生たちは企画したクラフトコーナー「泥団子」を上手に運営するなど、5月の指導員研修の成果を十分に発揮しました。

 子ども達が夢中で楽しんでいる姿を見て、達成感もあったのではないかと思います。この活動は12月まで継続されます。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。