【サービスラーニング】大分スポーツ公園の清掃活動を行いました

2022.04.25

 

 4月23日(土)、サービスラーニングの一環として大分市横尾にある大分スポーツ公園の清掃活動に26名の学生が参加しました。同地域の清掃活動を行いながら、その歴史や地域の方々の活動を聞き、環境と商業の両立について学びました。

 大分市で最も大きい商業複合施設「パークプレイス大分」に集合し、歩道のごみを拾いながら、岡原花公園を訪問しました。「NPO法人岡原花咲かそう会」の理事長木津氏から、スポーツ公園建設の歴史と花公園を作ることになった経緯や取り組みなどについて話をお聞きし、開花期を迎えたネモフィラを見学しました。

 その後、昭和電工ドーム周辺を清掃し、大芝生公園の展望台で担当教員から、大分スポーツ公園が建設されるようになった経緯や建設後の歴史、ドームや公園の建築方法、建設予算、現在の公園管理の課題などについて説明が行われました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。