【サービスラーニング】おおいたAIフェスタに参加しました

2022.10.03

 

 10月2日(日)、大分駅前広場において、おおいたAIテクノロジーセンター主催の「おおいたAIフェスタ」が開催され、本学の学生8名がサービスラーニングの一環として活動に参加しました。

 活動にあたり今年度前期から公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所の協力のもと、AI(人工知能)やドローンに関する学習会や操作訓練を積みかさねてきました。

 当日は会場の設営準備支援に加えて、出店している各企業のサポート、ラジコン(JetRacer)の操作支援、着ぐるみやチラシを使った誘客支援などを行い、会場はAI、ラジコン、県内の先端技術に興味・関心のある親子づれの人々で大変賑わいました。

 今回の活動を通じてAIやドローンといった最先端技術について理解を深めるとともに、イベント支援を通じてコミュニケーション力の強化を図りました。また共同でイベントに参加したIVY専門学校の学生の皆さんとの交流を深めました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。