【サービスラーニング】秋のアート縁日 in 野津原に参加しました

2022.11.15

 

 11月12日(土)、13日(日)、サービスラーニング活動の一環として、ななせ美術館Vol.3「大学生と一緒!秋のアート縁日」でのワークショップ運営を行いました。この活動は、旧野津原中部小学校アトリエ(ななせアートスタジオ)を拠点に活動を行う地域おこし協力隊の方が主催したもので、延べ20名の学生が参加しました。

 活動では地域の方と一緒に、指描きアートポストカード、絵しりとりポストカード、エコスタンプ巾着などを作りました。

 参加した学生からは、「自分も楽しかったし、参加した方から楽しかったと言ってもらえてうれしかった」、「参加した地域の方から野津原のことをいろいろと教えてもらえてよかった」といった感想が聞かれました。

 13日(日)には大分市広報番組「いいやん!大分」のテレビ取材が入り、学生もインタビューを受けていました。

 放送日は12月14日(水)午後6時55分~7時(OBS大分放送)の予定です。ぜひご覧ください。

「いいやん!大分」ホームページ
http://www.freshoita.com/

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。