9月の附属図書館からのお知らせ

2013.09.03

 

9月の附属図書館からのお知らせです。
 9日(月)~11日(水)は、蔵書点検のため休館します。24日(火)後期開始日は、夏休みに借りた図書の返却期限です。借りている本を忘れずに、後期もどうぞ図書館をご利用ください。

 また、24日(火)からリサイクル雑誌を図書館エントランスにて配布予定です。

【開館時間】9:00~17:00
【休 館 日】土・日曜日、祝日

【視聴覚室の開室時間】
・3日(火)、5日(木)、17日(火)、19日(木) 12:30~16:30
・24日(火)から平日 12:30~16:30
 
●「爪と目」/ 藤野可織 著
●「ホテルローヤル」/桜木紫乃 著
●「陽だまりの彼女」/ 越谷オサム 著
●「ミライノコドモ」/ 谷川俊太郎 著
●「島はぼくらと」/ 辻村深月 著
●「アラブからこんにちは」/ハムダなおこ 著
●「なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?」/ 辻太一朗 著
●「この世で一番おもしろいマクロ経済学」/ヨラム・バウマン 著、山形浩生 訳
●「トリスタン伝説とワーグナー」/ 石川栄作 著
※その他の新着図書はこちらをご覧ください。
 
①スタジオジブリの世界(第1閲覧室)
映画“風立ちぬ”公開に合わせて、スタジオジブリや宮崎駿監督にまつわる本を中心に、展示・貸出中です。堀辰雄さんの原作小説もありますので、この機会にぜひ手にとってご覧ください。
②夏に読みたいベストストーリー31(第2閲覧室)
怪談もの、夏休みに起こった出来事、戦争に関する物語など、夏にまつわるさまざまなお話を31冊集めました。本にはそれぞれ図書館オリジナルの帯に冒頭部分とあらすじを紹介していますので、参考にしてみてください。
③新生活 (雑誌コーナー)
図書サークルさんがおすすめする本を展示・貸出中です。一人暮らしのはじめかたから、新しい世界で新たな生活を送る人々の物語までさまざまな“新生活”の本がテーマになっています。
④日本文学キネマ(視聴覚資料コーナー)
読書の秋にちなんで、近現代文学を原作にしている映画を展示中です。
DVDは貸出できませんが、館内視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞できます。
 
  • ■新着図書案内
  • ■企画展示案内
  •