観光学研究室の学生がボランティアとして参加しました

2023.04.03

 

 3月25日(土)、レゾナックドーム大分で開かれたNTTジャパンラグビーリーグワン2022-2023(第13節)「横浜キヤノンイーグルス vs 花園近鉄ライナーズ」の試合に観光学研究室(宮野ゼミ)の学生が運営ボランティアスタッフとして参加をしました。

 学生スタッフとして参加した学生は、各ブースの担当者からレクチャーを受けながら横浜キヤノンイーグルスのSNSキャンペーンや来場ラリーに関する広報活動、また、ラグビーボールを使ったストラックアウト(的入れゲーム)などの運営サポートを行いました。ラグビーの試合を楽しみにきた来場者一人ひとりに声かけを行い、試合会場の雰囲気を一層高めることに頑張っていました。

 本学の観光学研究室では様々な側面から観光研究に取り組んでいますが、こうしたスポーツイベントの開催を通じた集客を実際に間近で見られたことで、学生たちは新たな視点で観光振興における研究課題を見出してくれています。

 当日は、横浜キヤノンイーグルスにとって大分における今シーズン最後の試合でした。 今後も同チームとの連携体制を深めながら、来シーズン開幕までの時間を使ってチームが抱える課題の解決方法を学生たちで考えてみるなど、同チームの集客力強化や大分県の活性化に取り組んでいきたいと考えています。