令和5年度 オープンキャンパスを開催しました

2023.08.10

 

 7月16日(日)、30日(日)、8月5日(土)、6日(日)の4日間、令和5年度オープンキャンパスを開催しました。 今年度は学科毎に日程を設けての開催となり、県内外から880名の生徒さんと保護者の方々にお集まりいただきました。学科の特徴や魅力が満載のプログラムを用意し、各学科の個性があふれるオープンキャンパスとなりました。

 学科別説明会の様子はこちら

 美術科 音楽科 国際総合学科 情報コミュニケーション学科

 また、美術科と音楽科では夏期講習会を実施しました。受験に向けた実践的な講習を受け、時間一杯技術や知識を吸収しようとする姿が印象的でした。
 (夏期講習会の様子はこちら

 今後のオープンキャンパス日程についてはこちらをご確認ください。

 



美術科:7月30日(日)開催
 「学科紹介」「選抜説明」「在学生キャンパスライフ紹介」「授業風景紹介」「学科施設見学」などを行いました。
 「在学生によるキャンパスライフ紹介」では、学生が取り組んでいる作品の話や、1日の生活の様子をスライドで紹介しました。
 デザイン専攻は教室の自由見学やワークショップを開催、美術専攻では見学ツアーを実施しました。芸短ギャラリーでは過去の入試合格作品展示などを行いました。


 

 

音楽科:7月16日(日)開催
 「学科紹介」「ミニコンサート」「キャンパスツアー」「入試相談」などを行いました。「ミニコンサート」では、学生によるピアノ演奏、 器楽アンサンブル、オペラ・ハイライトなどの迫力ある演奏と華やかな舞台を披露しました。
 また、キャンパスツアーでは、音楽ホール棟や音楽棟の他、学内の各施設を教職員が案内し、参加者は学生生活のイメージを膨らませている様子でした。

 

 

国際総合学科:8月5日(土)開催
 「学科紹介」「活動紹介(アメリカ語学実習)」「ミニ講義」「キャンパスツアー」「入試・学生生活相談」などを行いました。
 「ミニ講義」では、宮野幸岳准教授による観光学講座や許挺傑准教授による中国語講座を開催し、ミニクイズが行われるなど参加者は楽しみました。
 また、在学生に質問や相談ができるカフェスペースを設置、和やかな雰囲気と美味しいお茶で、参加した生徒さんたちの緊張もほぐれたようで、話がはずんでいるようでした。

 

 

情報コミュニケーション学科:8月6日(日)開催
 
「模擬授業(ミニ講義)」「在学生との座談会」「各種体験コーナー」「スタンプラリー」「ワークショップ」など、様々なイベントを行いました。
 「模擬授業」では、野田佳邦准教授による「デジタルコンテンツと情報モラル」の講義を行い、身近な話題に参加者は興味深く聞いていました。
 また今年度はレストランにて、綾部ゼミ考案の「情コミオリジナルランチ」の提供もあり、学内が大いに賑わいました。

 

 

夏期講習会

 美術科

模擬試験(美術専攻、デザイン専攻)を開催し、美術専攻は29日(土)・30日(日)、デザイン専攻は30日(日)に、デッサン実技と美術科教員による講評を行いました。

 


音楽科

 6月18日(日)、7月16日(土)、17日(日)に開催されました。受講生たちは音楽科教員のきめ細かなレッスンを真剣な表情で受講していました。

 音楽科の秋期講習会は9月16日(土)にも開催します。ぜひご参加ください(8月16日申込み締切)。
 詳細はこちら