大分市東陽中学校、稙田中学校で地域巡回演奏会を開催しました

2023.09.13

 

 9月11日(月)に大分市立東陽中学校、9月12日(火)に大分市立稙田中学校にて、令和5年度の地域巡回演奏会を開催しました。

 地域巡回演奏会は、県民の方々や小・中学生にクラシック音楽の素晴らしさを伝え、大学と県民の交流を深めるとともに、地域文化の向上に役立てることを目的として、昭和61年から実施しています。

 本学音楽科、専攻科音楽専攻の学生34名が、オペラハイライト、ピアノソロ、弦楽アンサンブル、木管五重奏、金管五重奏、合唱などを披露しました。また、最後には中学生と一緒に校歌を歌いました。

 普段なかなか聴くことのできないオペラや各楽器の音色に、中学生は、真剣に耳を傾けていました。

 生徒さんから「自分が演奏している打楽器のアンサンブルとは異なり、弦楽器や管楽器のアンサンブルでは、音と音が美しいハーモニーを奏で、会場に響いていたことに感動しました。ありがとうございました。」との感想をいただきました。また、「今日は、お忙しい中、ありがとうございました。皆さんの演奏を聴いて、感動しました。私も吹奏楽部に所属していて、皆さんのように、聞いているお客さんを感動させられる演奏をしていきたいです。」との言葉もいただきました。

≪2023年9月11日(月)大分市立東陽中学校≫

≪2023年9月12日(火)大分市立稙田中学校≫