横浜みなとみらいホール館長 新井鷗子氏にご講演いただきました

2023.10.13

 10月11日(水)、横浜みなとみらいホール館長を務める新井鷗子氏をお招きし、「音楽と社会をつなぐ方法」をテーマにご講演いただきました。講演会には本学学生や教員等44名が参加しました。

 音楽ホールが社会的に課せられた使命とは何かについて、元来は民間企業に充てられるCSV(Creating Shared Value / 共通価値の創造)の概念を軸に、「“音楽ホールが社会的ニーズや社会問題に取り組むことで社会的価値を創造し、音楽ホールに経済的価値を持たせること”こそが社会と音楽の密接な関係を示していくための重要な考え方である」と話され、実際に横浜みなとみらいホールが実施した演奏会の企画要旨や映像、またその取り組みの結果をご紹介いただきました。

 また、「これからの演奏家は自身の演奏に芸術的価値に加えて社会的価値を伴わせることが欠かせず、その観点から各コンテンツに触れる習慣をつけていくことが大切となる」と締めくくられました。学生からは、企画制作にあたっての組織づくりや、みなとみらいホールの取り組みの内容、また、教員からは若年層を芸術活動に取り込むための工夫についての質問が上がり、受講生の視野が一層広がる講演となりました。