【サービスラーニング】竹田市で竹楽の支援活動に取り組みました

2023.11.21

 

 11月18日(土)、19日(日)に、大分県竹田市で「竹楽2023」が行われ、サービスラーニングの一環として延べ60名の学生が参加しました。

 今年度は10月15日(日)に行われた竹灯篭の作成から支援し、本番に挑みました。今回の活動では、西ノ宮神社、広瀬神社、市内各所の竹灯篭の設置・点火作業を行うとともに、歴史文化館前の灯篭デザインにも取り組みました。

 また、竹楽に合わせて竹田市の情報発信活動、赤い羽根の共同募金応援プロジェクト、竹田市の歴史学習会も行いました。

 両日ともに竹田市内に計2万本の竹灯篭が設置され、非常に多くの観光客で賑わいました。

 2日間の活動を通じて、里山の再生、竹を活用したまちの地域活性化、環境保全の取り組みについて理解を深め、同時に地域創生のために汗を流しました。これからもサービスラーニングを通じて持続可能な社会の構築のため、支援活動を展開していきます。

 

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。