食事処「鈴らん」で人気の“焼肉のたれ”ラベルデザインを担当しました!

2013.07.25

 

 豊後大野市清川にある「道の駅きよかわ」内にあるお食事処『鈴らん』で人気のメニュー“豚ホルモン”。ジューシーなホルモンはもちろん、「“タレ”がかなり美味しい!」との噂が広まり、多くの要望をうけて“焼肉のたれ”として販売されることが決定。そのラベルデザインの依頼が本学 美術科にありました。

 全24のデザイン案から、「鈴らん」代表の鞭目欄市さんをはじめ、ネット販売のwebページを手がけるデザイナーの方、本学教員らが審査を行い、最優秀賞に美術科ビジュアルデザイン2年の丸山愛さんが、優秀賞には美術科ビジュアルデザイン2年の西本美穂さんと専攻科造形専攻ビジュアルデザイン1年の首藤紗映香さんが選ばれました。

 最優秀賞に選ばれた丸山さんの作品は、今後販売される焼肉のたれのラベルデザインとして使用されます。こだわりのお肉が気軽に買えるオンラインショップ「豚ホル王国」http://butahoru.net/ をはじめ、『鈴らん』店頭でも販売しますので、ぜひチェックしてみてください!

 
◆◆◆最優秀賞・優秀賞に選ばれた作品◆◆◆

 

 

【最優秀賞】
美術科ビジュアルデザイン2年 丸山愛さん

“鈴らん”というのがパッと一目見て分かるようにしようと、ロゴを大き目に入れました。焼肉のたれなので、色数を少なくすることでタレのイメージを出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【優秀賞】
美術科ビジュアルデザイン2年 西本美穂

“焼肉のたれ”というと強いイメージがあるのですが、それを逆にとって可愛くポップなイメージになるように仕上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【優秀賞】
専攻科造形専攻ビジュアルデザイン1年 首藤紗映香

高級なイメージを出したかったので落ち着いた雰囲気にしました。下部分の紐のところは、水引をイメージして“贈答用”という感じを出しました。