【サービスラーニング】野津原における遊歩道整備と食レポ支援活動を行いました 

2023.12.12

 

 12月9日(土)に、サービスラーニングの一環として、大分市野津原にある「のつはる少年自然の家」付近の遊歩道整備および野津原地区の食レポ支援活動を実施しました。

 同地域では、来年3月に「2024森林セラピートレイルランニングinのつはる」が開催される予定であることから、今回はそのコースとなる遊歩道整備を、大分市の職員の方々と一緒に取り組みました。

 古く危なくなった遊歩道階段の木々を撤去し、計20段のプラスチック廃材を利用した歩道階段を新しく設置しました。

 また、全国から訪問する選手や関係者に向けて、野津原のレストランや商店で食事を食べながら取材をし、店主の方からヒヤリング調査を行いました。取材内容は後日、「2024森林セラピートレイルランニングinのつはる」の情報発信専用のホームページやインスタグラム等で紹介し、来県者の方々に参考にしていただく予定です。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。