芸短オープンカレッジ「高校生のための心理学講座」を実施しました

2014.08.10

 

 7月12日、26日、8月2日に、芸短オープンカレッジ「こころってなあに?-高校生のための心理学講座―」を3回シリーズで実施しました。高校生を対象としたこの講座には、大分市だけでなく別府市や日出町、津久見市の高校からも参加があり、12名の高校生が受講しました。
講座の内容は、第1回「人と関わる心―社会心理学―」(講師:吉山)、第2回「やさしい性格の話―性格心理学―」(講師:柴田)、第3回「学ぶ心・知る心―認知心理学―」(講師:藤田)でした。

 最終日のアンケートでは、以下のような感想をいただきました。高校生たちは講座内容を十分理解できていて、満足度も高かったようです。講師のお話だけでなく、グループワークや実習を通して学ぶ内容だったので、楽しみながら学び、心理学への関心を高めてもらえたようでした。

~講座についての感想~
●大学で学ぶ心理学とはどういったものなのか、少しでもわかってよかったです。今まで以上に興味を持ちました。
●話を聞くだけではなくて、実際に体験してみて感じることができたり、理解を深めることができたりしたので、もっと心理学について学びたいと思いました。
●周りが知らない人ばかりで最初は不安でしたが、受講するうちに楽しくて会話も弾んで、参加して本当に良かったと思います。
●今回、心理学とはどういうものかと興味を持ったので受講しました。予想していたよりとても楽しかったので、芸術文化短期大学に入学したらぜひ心理学を学ぼうと思います。