「野菜いっぱい竹田ちゃんぽん」完成披露会に参加してきました!

2014.12.26

 

 竹田市で、町おこしとして“竹田の新しい名物料理の提案”が行われました。その料理は、「野菜いっぱい竹田ちゃんぽん」!!“竹田産の野菜を、麺が見えなくなるまでふんだんに盛る”をルールに、竹田市の12店のお店の料理長が竹田ちゃんぽんを考案しました。その完成披露会が12月16日に竹田市の『御宿 割烹一竹』で行われ、竹田での情報発信の活動を行っている本学学生が若者の代表として招待され、味を堪能してきました!!

 完成披露会には、もともと竹田ちゃんぽんを提供しているお店以外も参入し、12店舗15種類のちゃんぽんが出来上がりました。

 参加した学生は、「醤油ベースのちゃんぽんやトマト風味のちゃんぽん、猪やカラアゲがのったちゃんぽんなど12店それぞれに個性があり、スープや麺の味も違いが楽しめる料理になっている。そしてなんといっても、野菜がたくさん乗っているのが魅力的。竹田産の野菜で、高原野菜を使っているところが多く、野菜の甘みが十分に出ていて美味しかった。それに野菜がたくさん摂れるので、健康面でも充実感が得られる。今後、竹田=ちゃんぽんの町として定着していけばいいなと思う。」と話しました。

 また、竹田ちゃんぽんのほかにも、久住高原牛や豊後牛を使った丼の提案も行われました。牛丼・焼き肉丼・ステーキ丼など4種類の提案され、どれも絶品でした!

 竹田に行ったらぜひ、「竹田ちゃんぽん」と「豊後牛・久住高原牛どんぶり」をご賞味ください!