オペラ「フィガロの結婚」バックステージツアーを開催しました

2015.01.16

 

 1月9日、10日の2日間にわたり開催したオペラ「フィガロの結婚」は、両日とも多くのお客様にお越しいただき、大成功で幕を閉じました(舞台の様子はこちらをクリック)。

 そんな中、2日目舞台の直前となる10日11時より、「フィガロの結婚」SS席のチケットを購入していただいた方の特典であった「バックステージツアー」を開催しました。当日は10名の方がツアーに参加、演出を担当した飯塚励生氏と本学音楽科 行天祥晃准教授がナビゲートを務めました。

 オーケストラピットや間近で見る舞台セット、舞台裏に備えてある小道具など、普段あまり見ることのない空間に、参加された方々も興味津々の様子で、ステージから見る客席の風景には「こんなにハッキリと客席が見えるんだ!」と、出演者の気分が少し味わえたようでした。また、本番直前の楽屋の様子もチラッと覗くことができ、準備真っ最中の出演者たちに、熱い視線を送っていました。

 参加した方々からは、「飯塚さんがすごく丁寧に説明して下さって感激しました」「オペラの知識がちょっぴり身についた気がします。これから舞台を見るので、すごく楽しみです」「昨日、舞台を見たのですが、今回いろいろと説明を聞いてみて、もう一度舞台を見たいと思いました」との感想をいただきました。参加していただきましたみなさま、ありがとうございました。