2月の附属図書館からのお知らせ

2015.02.05

 

 定期試験も終わり春期休業期間に入りますが、春休み中も附属図書館は開館しています!ただし16日(月)から閉館時間が17:00に変わりますのでご注意ください。

 ただいま春休みの長期貸出も実施しています。この機会にぜひたくさんの本を借りて読んでみて下さいね。

※前期入試による臨時休館について
2月10日(火)~13日(金)は前期一般入試およびその準備のため、図書館は終日休館となります。12日(木)、13日(金)は入試保護者控室として開館しますが、学生および学外からお越しの方はご利用できません。

※(本学卒業生・緑丘高校生徒含む、学外の方へ)図書館利用制限について
1月21日(水)~2月6日(金)まで、本学の定期試験期間に入るため、規程によりこの期間は当館を利用することができません。ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。


 

◆開館時間
・月曜~金曜日 9:00~19:00
 ※2月16日(月)から開館時間が9:00~17:00に変わります
・休館日:土・日曜日、祝日、10(火)~13日(金)
 詳しい開館情報は図書館HPをご覧ください。

◆新着資料案内
図解クラウド仕事で使える基本の知識/杉山貴章 著
年収150万円で僕らは自由に生きていく/イケダハヤト 著
外国人だけが知っている美しい日本/ステファン・シャウエッカー 著
反省させると犯罪者になります/岡本茂樹 著
雪の結晶:小さな神秘の世界/ケン・リブレクト 著、矢野真千子 訳
フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット 著、神崎朗子 訳
田舎力:ヒト・夢・カネが集まる5つの法則/金丸弘美 著
マンガで食えない人の壁/トキワ荘プロジェクト 編著
日本の大和言葉を美しく話す/高橋こうじ 文
ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡るさだめ/三上延 著
※到着したての資料情報はこちらをご確認ください。

◆企画展示案内
「祝受賞! 小野正嗣さん&西加奈子さん特集」(ロビー)
第152回 芥川龍之介賞を受賞した小野正嗣さんと、直木三十五賞を受賞した西加奈子さんの本を一挙に集めました!もちろん今回の受賞作である『九年前の祈り』&『サラバ!』も展示しています!!内容紹介POPも付いていますので、気になる本はぜひこの長期貸出期間中に読んでみて下さいね。

「作りたくなる♥手作りプレゼントBOOKS」(ロビー)
2月といえばバレンタイン!最近は友チョコや自分チョコの方が主流になりつつありますが、この機会に手作りプレゼントに挑戦してみてはどうでしょう?お菓子の本を中心にプレゼントの参考にしたい本を展示しています!

「ねこ本。」(第1閲覧室)
近年、選書ツアーを始めにじわじわと蔵書を増やし続けているねこにまつわる本をあつめました。ねこ写真集、ねこ登場の小説、ねこ主役の絵本、拾われねこのブログ本などなどいろんな角度からのねこたちをお楽しみください。

「イスラムについて考えてみる。」(第2閲覧室)
最近イスラム系組織による悲しいニュースが世界中を駆け巡っていますが、なぜ彼らがこうした状況を生み出しているのか。元としている”イスラム”を宗教・社会・文化の視点から見つめた本を読んで、現在について考えてみませんか?

「古今東西アニマルムービー」(視聴覚資料コーナー)
『ふしぎの国のアリス』『紅の豚』など人気アニメから、『いのちのたべかた』『アース』など動物の命のことを考える名作まで、あらゆる動物たちが活躍する映画を12本選びました。映像資料の鑑賞は視聴覚室またはグループ学習室をご利用ください。
※2月16日(月)~27日(金)の間は資料整理のため、視聴覚室がご利用できなくなります。

今月の図書館員注目の一冊は「Comic 1984」、「錦織圭 マイケル・チャンに学んだ勝者の思考」、「デザインの場所」、「アル・ゴア未来を語る」の4冊です。こちらは紹介文付きでロビーにて展示中です。