3月の附属図書館からのお知らせ

2015.03.09

 

 図書館前の梅の花が見ごろの季節になりました。春休み期間中、図書館は9:00~17:00まで開館しています。

 先月、館内2階の視聴覚室の資料整理をしました。2部屋に分散していたCDを分野別に集め直して、同じ種類のCDをエリア別に配架しなおしました。視聴覚室は現在12:30~16:30の間、開室していますので、ぜひ新しくなった視聴覚室にも足を運んでみてください。

 1月から実施している春休みの長期貸出が、1年生は3月23日(月)、2年生は3月26日(木)で終了します。今月卒業する2年生のみなさんは、図書館で借りている本を必ず返却の上、晴れの卒業式の日を迎えてくださいね。

※長期貸し出しについては、こちら (144.7KB)をご覧ください。



◆開館時間
・月曜~金曜日 9:00~17:00
 ※4月9日(木)から9:00~19:00開館に変更します
・休館日:土・日曜日、祝日
 詳しい開館情報は図書館HPをご覧ください。

◆新着資料案内
・ドーナツを穴だけ残して食べる方法/大阪大学ショセキカプロジェクト 編
・「ドロドロした嫉妬」がスーッと消える本/水島広子 著
・ガイドブックにないパリ案内/稲葉宏爾 著
・『ちびくろサンボ』絶版を考える/径書房 編
・偉大なる失敗 天才科学者たちはどう間違えたか/マリオ・リヴィオ 著、千葉敏生 訳
・福島第一原発事故7つの謎/ NHKスペシャル『メルトダウン』取材班 著
・田舎力:ヒト・夢・カネが集まる5つの法則/金丸弘美 著
・「観光」を切り口にしたまちおこし/臼井冬彦、富士通総研共 著
・徹底鑑賞!!100回『となりのトトロ』を見ても飽きない人のために/細江光 著
・TOEICテスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法/清涼院流水 著
・満願/米澤穂信 著
・その女アレックス/ピエール・ルメートル 著、橘明美 訳
 ※その他、2015年2月1日~27日までに図書館で受入した資料のリストはこちら (891.6KB)になります。

◆企画展示案内
・「下半期 図書館ベストリーダー」(ロビー)
4月発行の図書館だよりNo.24に掲載する図書館の上半期ベストリーダーを一足お先に発表します!2014年10月~2014年2月までに図書館で一番多く借りられた図書を分野別に紹介しています。どんな本を読めばいいのか迷ってる方はぜひこのコーナーの本を手に取ってみて下さい♪

・「映画・ドラマ・アニメ×映像化作品」(第1閲覧室)
近年映像化された、またこれから映像化予定の原作小説を一気に集めました。映像化作品を見ていた方は原作との違いを楽しむも良し、またこれから映像化する作品を楽しみにしている方は一足お先に原作を読んでおくと楽しみが倍増しますよ。

・「よくわかるピケティ」(第2閲覧室・雑誌コーナー)
フランスの経済学者トマ・ピケティさんの著書『21世紀の資本』が今国内で大ブームとなっていますが、あの分厚い本の中に何が描かれているのか、わかりやすくまとめた解説本から翻訳版の原著まで、ピケティに迫る本を展示しています。

・「下半期 図書館ベストムービー」(視聴覚資料コーナー)
2014年9月~2015年2月までの間にみなさんが視聴していたDVD・Blu-rayを集計したベストムービー12本を発表しています。何の映画を見るか迷っている方はまず、このランキングの中からみればハズレなし!かも!視聴覚資料はグループ学習室または視聴覚室でご鑑賞ください。

今月の図書館員注目の一冊は「『やりがいのある仕事』という幻想」、「GO」、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、「のうだま やる気の秘密」の4冊です。こちらは紹介文付きでロビーにて展示中です。