8月の附属図書館からのお知らせ

2015.08.03

 

 図書館では、7月末より本の貸出条件を夏休みの特別貸出に変更しています。この機会にたくさん本を借りて、夏の読書を楽しんでくださいね。

 図書館は夏休み期間中も開館しています。10日からは17時閉館に変更となりますので、ご注意ください。


※(本学卒業生・緑丘高校生徒含む、学外の方へ)図書館利用制限について
7月24日(金)~8月7日(金)まで、本学の定期試験期間に入るため、規程によりこの期間は当館を利用することができません。ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
 


①開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
*10日から9:00~17:00開館に変更します(9/18迄)
*28日(金)は13:00~17:00開館です
(休館日:土・日・祝日、13日、14日、31日)

▼詳しい開館情報は図書館ホームページをご確認ください


②新着資料案内

歴代首相のおもてなし / 西川恵著
プロ美術科になる! / 佐々木豊著
恋する能楽 / 小島英明著
森の国から届いたおばあちゃんの知恵 / ヴィルヘルム・グドュルン著
世界で一番美しい天井装飾 / 中島智章監修
マップマニア:デザイナーのための地図デザイン 
デザイン人間工学の基本 / 山岡俊樹著
大学生活を極める55のヒント / 板野博行著
オケ奏者なら知っておきたいクラシックの常識 / 長岡英著
オールド・テロリスト / 村上龍著

▼到着したての資料情報はこちらをご確認ください

 

③企画展示案内

「戦後70年」(ロビー)
 1945年に戦争が終結してから70年を迎え、さまざまなメディアで「戦後70年」というテーマが取り上げられています。図書館の展示コーナーでも、日本の文化をはじめ、各分野の戦後の歩みが分かる本を集めています。戦争を知らないわたしたちだからこそ、資料を通して知るのは大切かもしれません。


「夏に読むならコレ!」(第1閲覧室)
夏といえばひと夏の恋に怪談が定番ですね♪ 図書館ロビーでは夏におすすめの小説を展示しています。キュンとする恋愛小説、ゾワッとする怖い小説、心も熱くなる青春小説など、お気に入りの一冊を見つけてください。


「行ってみたい!世界遺産」(雑誌コーナー)
7月に「明治日本の産業革命遺産」が新たに世界文化遺産として登録されました。国内の世界遺産としては19個目となります。そこで今回は、世界遺産を一気に楽しめる本を集めました。なかなか見に行く機会がない方、これから見に行きたい方、まずはこのコーナーからどうぞ!


「夏&海の映画」(視聴覚資料コーナー)
夏といえばやっぱり海!視聴覚資料コーナーには夏休み&海をテーマにした映画を集めました。涼しい室内でDVDをみながら夏を感じてみませんか?


「図書館員注目の一冊」もロビーに展示しています。
こちらもぜひご覧ください!