6月の附属図書館からのお知らせ

2014.06.02

 

 
  じめじめする梅雨の季節がやってきますが、そんな日は図書館でゆっくり過ごしてみませんか。6日(金)は、館内清掃のため16時30分で閉館しますが、その他の曜日は19時まで通常通り、開館しています。みなさんのご来館をお待ちしています。
今月は、21日(水)に「第1回 学生選書ツアー」をジュンク堂書店さんにて行います。ツアーが終了次第、新たに図書館へ本が入って来ますので楽しみにしていてください!


※(学外・教職員の方へ)図書館利用券について
発注待ちのためお待たせしておりました当館の「図書館利用券」(貸出カード)が、5月19日より発行できるようになっております。すでに申込用紙のご記入を済まされている方は、お手数ですがお名前をカウンターの職員までお申し出ください。また、新規発行をご希望の方はカウンターにて申込用紙のご記入をお願いいたします。(登録の際は身分証が必要となります)

 

 
◆開館時間
月曜日~金曜日 9:00~19:00(休館日:土・日曜、祝日)
※6日(金)は9:00~16:30まで。
詳しい開館情報は、図書館ホームページをご覧ください。

◆新着資料案内
つながり進化論 ネット世代はなぜリア充を求めるのか/小川克彦 著
記者たちは海に向かった 津波と放射能と福島民友新聞/門田隆将 著
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。/エレイン・N.アーロン 著、富田香里 訳
おおいた休日ナビ Docca! ドライブ/おおいたインフォメーションハウス 編
就活難民にならないための大学生活30のルール/常見陽平 著
とびきり愉快なイギリス史/ジョン・ファーマン 著、尾崎寔 訳
あなたの人生が100倍楽しくなる「国際自由人」という生き方/藤村正憲 著
マンガミュージアムへ行こう/伊藤遊ほか 著
万能鑑定士Qの事件簿9/松岡圭祐 著
それでも僕は夢を見る/水野敬也 作、鉄拳 画
※到着したての資料情報は、こちらをご覧ください。

◆企画展示案内
「リバイバル選書ツアーpart1」(ロビー)
現在、第1回目の学生選書ツアー参加者募集期間中にちなみ、過去に選書ツアーで図書館に入ってきた本を集めました。ロビーでは美容、教訓、旅行、語学等の一般書を中心に展示・貸出中です。

「リバイバル選書ツアーpart2」(第1閲覧室)
第1閲覧室では、過去に入ってきた選書ツアー本の中から、小説・エッセイをピックアップしています。選書ツアーの募集〆切は6月11日(水)までとなっています!
※詳しくは、こちらのページをご覧ください。

「ココロオドル♪ミュージカルムービー」(視聴覚資料コーナー)
雨の日はなんとなくゆううつな気分に…。そんなときにはhappyな気持ちになれるミュージカル映画を観てみませんか?DVD、Blu-rayは館内利用のみできます。図書館2階の視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞してください。


また、先月からロビー・図書館だよりコーナーにて「図書館職員 注目の一冊」企画を始めました。毎月、書棚に眠っている本を職員4名がそれぞれピックアップし、一言コメントを添えて紹介しています。こちらもぜひご覧ください。