卒業生との交流会開催

2015.09.09

 

 9月4日に、4年制大学に編入学をした卒業生と在学生の交流会が実施されました。情報コミュニケーション学科の卒業生を中心に、大分大学や山口県立大学ほか、北は岩手大学から南は沖縄の名桜大学まで各地に編入学した卒業生が芸短に集まってくれました。

 編入学試験の内容やその対策方法、面接試験の受け方、編入学後の大学生活など詳しく在学生に説明してくれました。これから編入学を志望する在学生たちも今の不安な気持ちや迷っていることなど、積極的に質問していました。
在学生からは、「先輩の生の声を聞けてよかった」「勉強の仕方がわかってとても参考になった」「就職の人とは違うという不安があったが、先輩方の話を聞けてその不安が少し弱まった」などの感想が聞かれました。卒業生たちも、「芸短に戻ってこられて楽しかった」「後輩の役に少しでも立てればうれしい」「私たちの芸短愛を伝えたかった」など、在学生との交流を深めたようでした。

 編入学した卒業生たちは、それぞれ進学先の大学で専門の勉強を深めているようで、大変頼もしく感じました。今年もすでに、佐賀大学文化教育学部に4名(国際総合学科2名、情報コミュニケーション学科2名)の学生が合格しています。今後も在学生たちに、交流会の経験も生かして、夢の実現に向けてがんばってほしいです。