12月の附属図書館からのお知らせ

2015.12.02

 

 今年も残すところあと1か月となりましたね。附属図書館は28日まで開館しています。また、9日から本学の学生のみなさんを対象に冬休みの長期貸出も実施しますので、ぜひこの冬休みを使って読書を楽しんでくださいね。

①開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
(休館日:土・日・祝日)
*12/24~28の間は9:00~17:00開館・年明けは1/4から通常通り開館します
(休館日:土・日・祝日、12/29~1/3)

▼詳しい開館情報は図書館HPをご覧ください。


②新着資料案内

まぎらわしい現実の大図鑑 / アンドレア・ミルズ
動物翻訳家 : 心の声をキャッチする、飼育員のリアルストーリー / 片野ゆか
下町ロケット2 ガウディ計画/ 池井戸潤
チェルノブイリの祈り : 未来の物語 / スベトラーナ・アレクシエービッチ
人生を面白くする本物の教養 / 出口治明
これが本当のテストセンターだ! : SPI3完全対応 / SPIノートの会編著
ぼくたち日本の味方です / 内田樹、高橋源一郎
文藝春秋オピニオン2016年の論点100
幾何学グラフィックス:シンプルなフォルムから広がる魅せるデザインのアイデア

▼到着したての資料情報はこちらをご確認ください


③企画展示案内
「POPで出会うお気に入りの一冊」(ロビー)
「文章表現Ⅰ」の授業の一環として自分がおススメする本のPOPを、国際総合学科1年生(35名)が作成しました。決められた紙幅で、どのような言葉を使って表現すればその本の魅力を伝えることができるのか・・・?自分の言葉で効果的に表現することの難しさを実感しながら、見た人が実際に本を読みたくなるような、手に取りたくなるようなPOPを目指しました。
ぜひ手作りのPOPを読んでみて下さい。学生一人一人の本に対する純粋で温かい思いを感じてもらえると思います。そして、気になったらぜひその本に触れてみて下さい。


「選書ツアー本」(ロビー)
11月21日にジュンク堂書店にて第2回目の選書ツアーが開催されました。各学科から選ばれた7人の学生さんが、みなさんに読んでもらいたい本を90冊以上選んでくれました!色々なジャンルの本があり、面白そうな本ばかりです。ぜひ気になる本は借りてみてくださいね。


「MERRY CHRISTMAS」(第1閲覧室)
街じゅうがクリスマス一色になる季節。こちらの展示コーナーにもクリスマスを舞台にした小説や、クリスマスソングのCDを集めました!手作りケーキに挑戦したい方にはレシピ本もおすすめです☆


「心が温まる映画12選」(視聴覚資料コーナー)
寒い冬にぴったりの、心が温かくなる映画を集めました。笑ったり感動したり、温かいお部屋で見れば、身も心もほっこりすること間違いなし!DVDは視聴覚室またはグループ学習室でご覧ください。


「宮添先生ピアノリサイタルライヴCD」(2階視聴覚室)
視聴覚室の芸短コーナーでは、本学音楽科教員・宮添奈央子先生のピアノリサイタルライヴCDを展示しています。もちろん他のCDと同様に貸出可能です!CDを借りたい方は、1Fの図書館カウンターまでお持ちください。