議員出前講座が行われました

2015.12.18

 大分県議会の吉岡美智子議員と桑原宏史議員による「議員出前講座」が11月17日(火)、本学大講義室で行われました。

 講座では桑原議員が議員の仕事や活動について、スライドにより丁寧に説明しました。次に吉岡議員が県予算の説明のほか、県内の女性の活躍について語りました。NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインの話をし、「皆さんも長い人生、何度転んでも何度でも起き上がってチャレンジしてほしいです」と語りました。

 質疑応答では、学生から「学生のうちにやっておくべきことは?」との質問があがりました。桑原議員は「私は学生のときではないのですが、30になって子供ができてから、社会や政治に関心を持つようになりましたが、皆さんには人生を歩んでゆくなかで多様な世界を知り、その世界を生きていくための勉強をすることをおすすめします」と語りました。吉岡議員は「来年の選挙に行くこと、世界に目を向けること、志を持つことです」と学生に呼びかけました。最後に、学生代表あいさつで情報コミュニケーション学科1年の末廣つぐみさんが「よりよい生活を実現するために選挙に行きます」と話しました。

 来年6月からの選挙権年齢引き下げを前に、議会や政治活動、社会問題などについて直接議員から聞くことのできる、絶好の機会となりました。