就活メイク講座を開催しました

2016.03.03

 

 進路支援室による就職試験勉強会「就活メイク講座」を2月18日(木)、開催しました。POLA畑中店の亀井店長はじめ4名のスタッフが講師となって、学生たちに“就活メイク”の手順や選ぶべきアイシャドー・チーク・口紅の色のほか、お肌についてレクチャーしました。

 講座では、その日のメイクを落とすところから始まりました。その後、亀井店長がマネキンを使って1からメイクの方法を伝授。学生たちはその様子を見ながら、実際に自身で“就活メイク”をしました。わからない部分はスタッフの方々に聞き、また、隣の席の学生にその出来を確認したりして就活メイクを習得しました。

 亀井店長は「きちっと肌をつくると、素敵に見えるので覚えておいてくださいね。肌・お顔は一生つきあっていくので大事にしてください。肌は心と体と密接なのですよ。もし肌が荒れたら、生活や心の状態を見つめ直すきっかけにしてください」と肌の状態と下地作りの大切さを話しました。そして「メイクは自分に自信をつけてくれます。就活へ、自分をプロデュースしてください」と、学生に呼びかけました。

 講座に参加した学生は「普段化粧をしているけれど、就活用ではないなと思ったので参加しました。(POLAさんが試供させてくれた)この口紅の色は初めて使う色なのですよ!勉強になりました」と感想を述べました。進路支援室は「就職活動において面接試験は避けて通れません。第一印象で自分らしさを発揮するためにも、好印象を抱いてもらえる自分に合ったメイクで就職活動を進めていってもらいたいです」と話します。