ポートフォリオ発表会を開催しました

2016.07.14

 7月11日(月)、情報コミュニケーション学科「社会人力育成プログラム」の一環として、「ポートフォリオ発表会」を開催しました。

 情報コミュニケーション学科では、入学後に全員が、個人個人の学業・活動・資格・特技などを記録した「ポートフォリオ」という記録ファイルを作っています。ポートフォリオに自分の活動を記録していくことで、授業の成績だけでは測れない、個人の能力を引き出すことができます。

 今回の発表会の狙いは、“自己PR能力の向上”と“質問能力の向上”です。自分のことをきちんと説明し、相手とのコミュニケーションを適切にとる能力は、社会人力の大切なひとつで、今後の就職・進学といった進路決定にあたっての活動にもぜひとも必要な能力です。
 
 発表会では3人組になり、4分間で一人が自己PRを行った後、6分間で残りの二人が発表者に対して質問しました。ローテーションで全員が発表2回を行いました。

 自己PRでは、各自の得意技を披露した発表、地域活動やサークル活動の成果報告などが見られました。資格証明書やイラストの実物を見せたり、得意料理や得意スポーツを写真で説明したりという様子も見られました。この発表会での経験をぜひとも、今後の進路活動などに役立ててもらいたいと思います。

<照会先>
大分県立芸術文化短期大学・情報コミュニケーション学科・教務学生委員 
TEL: 097-545-8916(代表)